投資初心者必見!おすすめの投資本5選!

おすすめの投資本はありますか?

こんにちは。いとちゃんです!

僕は『Zeppy投資ちゃんねる(15万人)』と『1UP投資部屋(1万人)』に出演している投資家です。

今回はおすすめの投資本を全部で5冊紹介させていただきます。

投資を勉強するのに本はとても有効なものです。凄腕投資家たちもみんな本を読んでいます。

しかし注意しなければいけない点もあります。

投資用語などは普遍的でいつの時代も大きく変わりませんが、例えば「平均PER」や「成長株の基準」など…その時代によって違うものや現代では多くの人が知ってしまい有効でなくなってしまった手法などもありますので、あくまでも本の内容は「参考」にすることが良いと思います。

しかし圧倒的に読んだ方が良いのが…本!

いとちゃんが2冊、KENが3冊紹介させていただきます!

※これから投資を始める方はまずは証券口座を開こう!
おすすめの証券口座5選

①めちゃくちゃ売れてる株の雑誌Zaiが作った「株」入門

まずお勧めしたい1冊がこちら!

これから投資を始める人はもちろん、すでに数年投資をやっている人でもおさらいの意味で読んでも良い本だと思います。

「株とは」という根本的なことから始まり、「株の買い方」「株の選び方」「チャートの基本的な見方」「損切りのフロー」など、、、かなり網羅的に知ることができます。

しかも、全カラーでイラストもたくさん書かれていてとっても読みやすい!

投資を学び始めた頃は知らない用語がいっぱいで、それを堅苦しく書かれた本を読んで嫌になってしまう方もいると思いますので最初の1冊にぴったりだと思います。

実際、投資に興味持ってくれた知人数人にはこちらをおすすめしています!

投資歴が数年の人でも「あ~そうそう!」と共感するところなどが多く、基礎的な考え方を見返すのにはもってこいです。

・「株とは何か」から「銘柄の選び方」「株の売り時」まで網羅的に学べる
・カラー&イラストで読みやすい
・相場のアノマリーなど投資を数年やっていると分かってくる事も書かれている
いとちゃん
いとちゃん

多くの有名投資家の方々もおすすめしていた一冊です!

②日本の億万投資家名鑑

日本の億万投資家名鑑

次にお勧めしたいのは

こちらの本はもともと株の専門誌「日経マネー」の個人投資家63人のインタビュー記事をまとめたものです!

豪華な個人投資家と投資手法

スポさん、エナフンさん、かぶ1000さん、テスタさんなどなど有名な方々の名前が並んでいます

億万投資家63人がグロース・バリュー・逆張り・デイトレ・イベント・海外株など投資手法別に分けられていて、億万投資家の「投資手法」(どんな株を狙うか?など)や「実際に儲かった銘柄」「相場との向き合い方」も書かれていて億万投資家の相場と向き合うマインドを学べるのがとても良かったです。

自分と同じ手法の億万投資家の投資手法やマインドを見て自分と比べてみたり、自分がまだやった事ない投資手法を見て新く取り入れる。初心者の方は自分にあった手法を探すのに使ってみる。など色んな使い方ができると思います。

ただし、この手法も昔この億万さん達が使っていたもので時代や相場によって変えているとは思うのであくまでも「参考」にしながら自分の投資手法を考えていくのが良いのかなと思います。

ちなみにこの本はシリーズ物なんですけど、この巻だと「株で資産150億の男」 片山晃さんのインタビューが入っててそれがまた面白いのでぜひ読んでみて下さい!

・億り人63名の投資手法がわかる!
・億り人63名の相場との向き合い方、マインドがわかる!
・資産150億「片山晃」氏と資産250億「五味大輔」氏のインタビューが収録されている

どちも面白そうですよね!ここからはKENのおすすめ本を紹介します!

③世界一楽しい決算書の読み方

まず1冊目はこちらです。

大手町さんはSNSで「決算クイズ」を発信していまして、それがとても人気がありTwitterのフォロワーは7万人を超えています。

決算書の損益計算書(PL)や貸借対照表(BS)の比率からどの企業であるかを3択の中から選ぶクイズなど楽しみながら企業の収益構造を学べます。

気がついたら業界ごとの収益構造を理解して、

BS(貸借対照表)を見ただけでどんな業種かわかるようになっちゃうかもしれません!

決算書は最高にシビれる“謎解き”であるという考えをもとに作られたこちらの著書を読むと

「クイズ」×「会話」で数字に隠された「ビジネス戦略」が見えてきます!

楽しく学びたい人におすすめです!

・クイズで楽しく決算書が理解できていく
・それぞれのビジネスモデルに詳しくなれる
・イラストも多くて飽きない

④お金が増える米国株超楽ちん投資術

次は米国株の本です!

たぱぞう兄さんの本です!

たぱぞうさんはブログやTwitterで米国株について発信されています。

この本では米国株の有利なところや

個別株とインデックスのメリット・デメリットについて書かれています。

米国株を「個別」で銘柄を買うのがいいのか?「ETF」を買うのがいいのか?

初心者レベルの話から書かれているので米株にちょっと興味があるぐらいの人にもおすすめです!

・米国株の有利なところが知れる
・初心者レベルの話から書かれている
・個別株やインデックスのメリット・デメリット
いとちゃん
いとちゃん

今年は米株を始めようと思っているから読んでみようかな〜

⑤バフェットの銘柄選択術(中級者向け)

世界一有名な投資家、バフェットの本です!

KENが大学の投資ゼミに入る際、

何十冊と読まされた投資本の中でもかなり参考になった一冊です!

この本は「投資術」というだけあって具体的な銘柄選定に関わることが書かれています。

  • 重視する優良企業は
  • 守秘者独占型企業の特徴とは
  • 自社株買いをしている企業を買え
  • 絶好の買い場が訪れる4つのケース…など

バフェットの投資に対する考え方が学べます。

まったくの初心者向けというよりは用語などをある程度理解している中級者向けの内容だと思います。

内容が本当に濃いので「初心者を脱したい」と思っている方におすすめです!

KEN自身もこの本から得たものをいくつか自分の投資スタイルに組み込んでいます。

参考例:「自社株買い」「EPSの伸び」を重視する

投資法に悩まれている方はぜひ読んでみてください!

・世界一有名な投資家バフェットの具体的な選定術がわかる
・初心者を脱したい中級者向けの内容
・KENも自分の投資スタイルにいくつか組み入れている
いとちゃん
いとちゃん

KENに影響を与えた本!これも読んでみたい…

買って読まない「つん読」が多くならないように気をつけなきゃ!

まとめ

どの本も本当に読んでためになった本です!
ぜひこれから投資を始める方、投資手法で悩んでいる方は読んでみてください!
今回はおすすめの投資本をご紹介させていただきました!
僕達は毎月1冊投資の本を読んでいますのでまたおすすめの本がありましたら紹介させていただきます!

こちらの記事は動画にもなっています。こちらから視聴できます⬇︎

======================
1UP投資部屋ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

タイトルとURLをコピーしました